初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【PICA明野で初じめてのキャンプ】デビューしての備忘録①日目

f:id:coro3po:20200128143719j:image

ブログを覗いてくださった方たちもそうでない方たちもこんにちは🌞

 

絶賛筋肉中のcoroですけども。

 

ついに

 

キャンプ🏕

 

デビューしてきました

 

・:*+.\*1/.:+

イッテキタヨー‼︎

 

f:id:coro3po:20200128142739j:image

 

♡ティピーのトンガリ屋根はやっぱり素敵♡

木々の向こうには夜景が…+°*′☆

 

 

f:id:coro3po:20200128142933j:image

今回、初じめてのキャンプ&1月ということで。

高規格キャンプ場を選びました。

【PICA 八ヶ岳明野】

へお願いしました。

 

 

やっぱり冬っすからね。

 

ふもとっぱら

浩庵

考えましたけど

 

翌日の天気予報ずーっと

☃️☃️☃️☃️☃️雪☃️マークだけ❗️

 

とにかく、

大雪になる前には帰りたいって事で

1週間前から念じてました。

 

 

その念が通じたのか…

 

13時チェックインの時は

青空と太陽が!!!

f:id:coro3po:20200128143023j:image

本当、有り難いですね。

家を出る時は曇っていたから

雨降らないだけマシかなぁ

って思っていたんですけど。

太陽さんありがとう!

 

f:id:coro3po:20200130214552j:image

それでは、ゲートをくぐってサイトまで行きましょう!

今回は【林間フリーサイト・トレイル】をお願いしました。

中々広いスペースでサイトは点在していました。

オートサイトではない為、駐車スペースから近いサイトは傾斜キツかったり、、、なだらかな地面でも凸凹だったり、、、割と駐車スペースから遠いので…【冬の荷物多めキャンプで、しかもソロだと1人で何往復しなくちゃならなくて、割と大変で、翌日筋肉痛だし、トイレまで結構距離あったのでビールとか控えちゃうなぁ】…ていうのが、最終的な結論でしたね。

 

f:id:coro3po:20200128214432j:image

最終的な結論は最早次回への課題として記録しているだけで、実際は気分わくわく♪

これから始まるキャンプへの期待値がうなぎ上り⤴︎

見てくださいよ、上の写真。

太陽に照らされたフィールドが分かりますか。

『君の今日のお家はココに建てるんだよ』・・・って告げられてるかのような光の差し方。

f:id:coro3po:20200128214359j:image

迷いなくここに決定!そして、バシッとテント設営!ここで反省。。。フロアの下、松ぼっくりがあったらしくて、気付かないまま座ったら痛かったわぁ〜・・・そういえば、まず、テント設営する前に大事な作業工程として、【地面のチェック】がありました(´°Δ°`)・・・これも、次回への課題✍️です

f:id:coro3po:20200128214404j:image

それでもね、太陽を浴び

ほんのり汗をかきながら

立派に建てたテントを🏕眺めている時間は格別ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ムフフ

f:id:coro3po:20200128143723j:image

とりあえず写真撮影タイムです。

後ろ側はロッジです。誰もおらず良かった。後ろから見下ろされながらキャンプするって結構イヤかも…とか思いました(^.^)

f:id:coro3po:20200130220214j:image

設営を終えて、車中から全ての荷を持ち込み、テント内をセッティングしたかったんですけど…。そこそこ良いお時間になりました。。

16時になってしまった。

荷下ろし時間かかり過ぎて驚く‼︎(°▽°)

一先ずご飯の準備しなきゃー!てかお腹空いたーって事で炭起こして、肉焼いて、食べて、ちょっとだけビール飲んで、なんだかんだしてたら

f:id:coro3po:20200130220646j:image

ー夕暮れー

展望スポット、めちゃくちゃ良い。

富士山は見えないけど、

南アルプス八ヶ岳が綺麗に見えます。

f:id:coro3po:20200130220940j:image

森の中は日暮が早い。

ランタンスタンド無いんで

カメラの三脚を使いました。(便利!☀︎)

f:id:coro3po:20200130221122j:image

DODキャンピングベッド・以前紹介したエアーベッド・ネットで3千円位の寝袋を使い

床のピンク色はDAISOのジョイントマット!このマットがとても良くて。嵩張るから6枚にしたんだけど、倍は欲しかった…と思えるくらい良い❗️色も可愛いし(*´꒳`*)
f:id:coro3po:20200130221130j:image

石油ストーブにキャプテンスタッグ の三段ラックが大活躍しましたよ!

f:id:coro3po:20200130221615j:image

地面が斜めだったので、こんなに可愛いキャンドルの火が、ちょっとの揺れで倒れて消えちゃった。。星のキャンドルホルダーと、星の木製プレートは、DAISOでゲット(*´꒳`*)♡

f:id:coro3po:20200130221920j:image

石油ストーブは、この日の為に購入しました。トヨトミ6畳用。

マジで、この大きさで、十分!

しかも、17時間は連続燃焼してくれたかな。

撤収までに灯油使い切りたかったけど、結構ギリギリまでかかったんだよね。凄すぎる❗️

18L灯油タンク、わざわざ車から下ろす事無かった〜🤣

f:id:coro3po:20200130222232j:image

同日チェックインがわたしの他に1ファミリーでして。割りかし近い場所だったんです。

夜も20時近く、焚き火されてまして、、、私はやる予定じゃ無かったけど、ついついね、15分くらい焚き火しました

f:id:coro3po:20200130222422j:image

ちなみにこのファミリーの男の子が滅茶苦茶賑やかで。夜も森中に響き渡る声で自作の歌を歌ってて…日中は日中でキーキー騒いでて。

 

ソロでまったり、静かにのんびり…とは無縁でした。心細くなくて良かったですけどね。゚(。ノω\。)゚。

 

f:id:coro3po:20200130222643j:image

三脚も買ったんで、夜景を撮りに繰り出しました。

f:id:coro3po:20200130222741j:image

展望スポットから須玉方面を望む。

右奥には富士見パノラマスキー場が。
f:id:coro3po:20200130222738j:image

目の前の道路はキャンプ場へ続く道。

韮崎方面を望む。

ちなみに、この写真撮ってる場所もサイトなんですけど、【林間フリーサイト・フォレスト】でして。道路に近いし、場内では一番下に位置しますけど、サイトからこの夜景な見えて、且つ、トイレに近いんですよ。次回はココにしようかな。。、、と思うくらい気に入りました。

 

一先ず、初日はこんな感じでした⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

*1: °ω°