初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第二回ソロキャンプ】おおぐて湖キャンプ場に行ってきたらアットホームで落ち着きすぎて再訪を誓う【前半】

第二回 ソロキャンプ行ってきました

!(^^)! コンニチハ

デイキャンパー並びに、ソロキャンパーの実績をコツコツ積み上げ中のcoro3poです♪

 

f:id:coro3po:20200226124440j:image

前回のキャンプから約一か月

『…キャンプ行くか…』

と思い立ったが吉日。

約7日でキャンプ場決めーの、予約しーの、準備しーの。

下条村おおぐて湖キャンプ場に来ました

f:id:coro3po:20200226124455j:image

おぐて湖キャンプ場 基本データ

チェックイン:14時(旅館内で手続き)

チェックアウト:11時(管理人さんに一声かけるだけ◎

湖畔サイト:1,500円(レギュラーシーズン価格)

デイキャンプ1,000円 16時まで(今回利用せず)

しらさぎ荘家族風呂:300円(沸かし湯:要予約)(清掃行き届い+ステンレスの浴槽+熱めの湯温=♡大好き♡

 

🚙経路は中央道を利用休日料金1,800円・帰り平日料金2,500円

予想以上に運転疲れた…。名古屋ナンバー多いからかな。(笑)

11:15出発➡お昼ご飯(丸亀製麺)食べ➡買い出し➡出発➡駒ケ根SAでトイレ休憩➡飯田で降りて地元スーパーキラヤで肉を買い➡13:57到着・・・合計約2時間50分

f:id:coro3po:20200226124451j:image

駐車してチェックイン手続きに行く前に、暖かな日差しで日光浴。今回のメインおおぐて湖。1泊お世話になります!('^')ゞ

前日は雨でしたが、今日は☀☀☀快晴☀☀☀

風も強いけど森林の合間のため程よくやわらかな風。。。あったかーーーーい!!

中央アルプス山脈に近いけど、ここからは見えず。。。が、このロケーション。この、こじんまり感。❁アットホームな空気に包まれ、心穏やかに過ごせそう❁

この瞬間、 運転の疲れも忘れました。

f:id:coro3po:20200227125010j:plain

チェックインの手続きをしてきました。

利用説明を受け、マップをもらいまして、サイト決めへ出発【A~Ⅰで好きな場所をどうぞとのことでした(^^♪】です!

 

おぐて湖、小ぶりなので、ぐるっと一周しても15分くらい?舗装されてないから、サイトⅠ~Gの区間はぬかるんでました。低地なので水はけは悪いですね。気を付けて!

 

ちなみに、今日は【H・F・C(林間サイト)】に利用者が居りました。(Hサイトは夕方OUTでした。)

■A・Bサイトは車横付OKでしたが、風をもろに受けるのでNG.

■Cサイトは土のコンディションがイマイチなのと、旅館入り口の真正面なのでNG.

■H・E・Iサイトは車横付OKですが、トイレに遠く、14時過ぎには日陰だったためNG

 

湖畔サイトの、Dサイトに決定。

f:id:coro3po:20200226124443j:plain

このサイト⇧が最も風の影響受けずに、日当たり良好でした。今日の宿はここだよ!って教えてくれるかのような日当たりではありませんか!(*'▽')

*星メインだったらおススメしないよ【林間サイトC・D・Nが良さげでした】*

こちらはオートサイトではないけど、駐車場との距離は短く、斜面もあるけど、搬入しやすく、苦にならない距離感で

👆の写真は駐車場から撮ったもの。

(…初回のPICA明野の林間フリーサイトトレイルが激遠かったってことを再認識…)

f:id:coro3po:20200226124447j:image

見てください✨湖面がキラキラ。湖ですが、広い”ため池”みたいなイメージ。匂いは無し。【はね虫】が出現してました。。計算外(´;ω;`)

テントにも数匹…。蚊取り線香持って来れば良かった

でも、小さいし、害はないので仕方ないなぁ~・・・って思ってたら、夕飯時、ビールグラスの中にダイブして、ふよふよ浮かんでました(笑)・・・蚊取り線香持って来れば良かった(大事なことは2回言う)

ちなみに釣りもできるので、8人くらいの釣り客が居りました。釣り具などは持参だそうです。このサイト周囲が釣り人の道みたいで、はじめは落ち着かなかったなぁ。【唯一の不満ポイント】

f:id:coro3po:20200226125349j:image

前回学んだので、まずはイスとテーブルだしてまったり・・・してたけど、釣り人多く、お腹もいっぱいだったので、テント建てちゃうか~ってことでのんびり建てました(*^-^*)

湖面に向かってやや傾斜あり。駐車場に近いほうはキツクなかったので、サイト後方にテントを建てて、ベッド位置をこの時点で決定。

前回の教訓、サイト地面のチェック。小石が転がっているので除去。ぬかるみ無し。地面は固い。
f:id:coro3po:20200226125354j:image

風が吹いていたので、日差しのわりには汗かかなくてすみました。

地面には、前泊された方の、簡易用水路の跡あり。粘土質のため、雨降ったらぬかるんでヤバそう

f:id:coro3po:20200226125342j:image

今回、割とピンと張れたのではなかろうか…とテントを見ながらほくそ笑む。もちろん粗は目立つ…|д゚)

 

f:id:coro3po:20200226125339j:image

今回もタープ無で設営。(面倒だったからではない。風があったから。)

そして、おニューのテーブル初デビューしてます(/・ω・)/

実際デカくて、収納には困るけど、使用感は良かったので、レギュラーで登場しそうな予感。お料理作りやすかった~❁

f:id:coro3po:20200226125235j:image

午後5時30分。陽も暮れ始めました。

本当は16時までにお風呂予約だったんだけど、何だかんだで17時回ってて。

駐車場近くを工事してるもんで、管理人さんがそこにいらっしゃって。ダメもとで聞いてみたら、お風呂どうぞ!って・・・(*ノノ)感謝

沸くまで30分かかるけど・・・って、全然OKっす!

f:id:coro3po:20200226125232j:image

炭起こして、ご飯の下準備して

湖沿いお散歩…👣
f:id:coro3po:20200226125228j:image

『お風呂沸きましたよー』って教えに来てくださって、ありがたく、熱々のお風呂に入らせてもらいました。

本当は車で10分の温泉施設もあるんだけど、炭起こしちゃってるから長くサイト開けれないし。施設内でお風呂入れるって利便性抜群すぎて、病みつきになりそう。
f:id:coro3po:20200226125239j:image

~~林の中は、日暮れが早い。けれど、お天気に恵まれて、最高の空~~