初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【キャンプ場比較検討】浩庵キャンプ場とPICA明野をザックリ比較検討

夜も更けに更けて🌚ド深夜なんですけど

休日は18時過ぎから夕飯で

20時過ぎには寝ちゃうから、

大抵1時過ぎには起きちゃうっていう

悪循環…🌚

f:id:coro3po:20200114032827j:image

グラタン、リガトーニ美味しいかった💓☺︎

けど胃が重い…😂

 

 

----------*----------

キャンプ場比較

----------*----------

 

さてさて、テントを買ったので

f:id:coro3po:20200114033032j:imageコールマン エクスカーションティピー325

いよいよキャンプデビューを果たすべく

キャンプ場探しをしています。

 

冬なので、OPENキャンプ場が限られてしまっていますが、今回の候補は山梨県で探したこの2つ

 

■浩庵キャンプ場■

https://kouan-motosuko.com/

■PICA八ヶ岳明野■

https://www.pica-resort.jp/campica-akeno/about/

 

言わずと知れた

ゆるキャン△聖地

浩庵キャンプ場⛺️

本栖湖からの富士山は絶景。

○予約無し
○オートサイト
○選べる湖畔サイト・林間サイト

○管理棟にお風呂あり¥500
○1泊¥2.600
○トイレ、洗い場(冷水)のみ
○in8時

○out10時
○デイキャン¥900でout17時に

YouTubeやblogなど沢山の方のレポを拝見して

絶対ココ❗️と決めていたのですが…

 

 

 

ここに対抗するキャンプ場を見つけてしまった

PICA八ヶ岳明野🏕

茅ヶ岳の麓にあり

林間エリア越しに

南アルプスや韮崎の夜景を楽しめる

 

何より驚いた事に

翌月曜日が無料で連泊出来る【AH】アフターホリデーサービスがある❗️❗️❗️

という情報❗️本当⁉️って思うくらいお得なんですよね。

更に

○明野は我が地元からも近く

○高規格キャンプ場で安心

○お湯が出る洗い場

○レンタルも充実
○綺麗なシャワー室あり¥210
○近くにクララの湯日帰り可の温泉あり

□林間フリーサイト1泊¥1.900(レギュラーシーズン価格)

□アウトドアキッチン・スタンダード1泊レギュラーシーズン価格¥3.000(AC電源🔌付き)

○in13時  

○out12時

 

 

 

とても、迷います。

当初浩庵一択だったんですけど幾つか不安な点もあって…

▼人気なので、この季節でも早めにinしないと

場所が無いのでは(※ただし、人気だからこそ『今』行くべきかとも思う)

▼初心者キャンパーにはハードルが高いのでは

▼チェックアウトが早く、デイキャン予約すると料金が高くなる

 

 

その点PICA明野は

△予約制の為エリア確保

△高規格キャンプ場の為初心者に優しい

△AHサービスで電源サイト付でも浩庵よりお値打ち

 

ただ、気になる点もあって

▼ソロ向けではなさそう

▼眺望がイマイチ⁈

▼高規格過ぎて生温い安心感…キャンプの真髄を知る事は出来ないのでは

 

その点浩庵キャンプ場は

△ソロでもガッツリ楽しめそう

△眺望は文句無しの一番星

△最低限の設備だけなので、キャンプの真髄を少しは知る事が出来そう

 

 

ちなみに、現時点でのそれぞれの外気温

☀︎浩庵キャンプ場 -2℃

☀︎PICA八ヶ岳明野-3℃

どっちもどっちで寒いですね❄️

 

 

【暖房器具】

 

浩庵キャンプ場は

石油ストーブと灯油を持参する

その為には、

灯油入れを購入後、灯油を買って

実家に立ち寄り、石油ストーブを借りる。

 

PICA明野は

電源サイト🔌を選べば

MY電気ストーブ持参のみで乗り切る

ただでさえデイキャンと違い荷物が多いので

電気ストーブは軽くて有難い。

 

 

--------------------・・・

果たして結論は出るのか

・・・--------------------

 

 

悩みまくって

遂に

明け方になってしまった

 

そろそろ寝よう