初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第11回ソロキャンプ】Foresters Village kobitto 南アルプスキャンプフィールド

2月から約2ヶ月ぶりのキャンプです‼︎

この日をどれだけ待ち侘びたことか…

3月頑張って良かったなぁ(o^^o)

仕事はひと段落ついてないけど今日はキャンプに集中しますよっ‼︎\\\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

さて。2021年営業開始のキャンプ場も増え始めて、どこに行こうか迷っていたんですが。

今回は山梨県北杜市武川町にある

Foresters Village kobitto 南アルプスキャンプフィールド さんにお世話になりました。

 

なっぷで予約

すも〜るサイト+大人1人入場料=3,300円

12:30〜アーリーチェックイン=1,100円

Wi-Fi繋がらない。(川沿い下流域に行くと少し届く。)

 

いつか南アルプスの麓でキャンプしたい…と思い探していました。

こちらはファミキャンをメインとしたキャンプ場なので、行くのを躊躇っていました。。。が、口コミを見るとスモールサイトならソロキャン向きっぽいですし、スタッフさんの人柄が良いとの事で、疲れた心を癒されに行こうと思い予約しました。

 

 

お天気晴れ!

風は程よく!

キャンプ日和です!

 

 

さて、出発前に冷蔵庫内の野菜を持って、

お酒や肉・魚・フルーツをいつものスーパーで買い出しまして、

数年ぶりにTSUTAYAへ寄り本を購入。

高速に乗って小淵沢インターで降り、R20号と広域農道を走ってコビットキャンプ場へ到着です。

 

移動時間が1時間以内で快適ドライブ!

 

管理棟へ行き

お会計を済ませてから

丁寧にキャンプ場の説明をして頂きました。

スタッフさん6人くらい居ましたが皆さん気持ち良く挨拶してくださって、にこやかで、心温まりました。こんなキャンプ場初めてです。

 

 

さて、すもーるサイトは管理棟前。

トイレなどにも近いし、

管理棟の売店も近くて、

便利な場所にあるサイトでした♪

 

大きな石(岩)で区画を区切ってあります

苔が生えていて、それがまた落ち着くんです。

一歩足を踏み入れただけで、最高の気分になるサイトでした。

木々や川が近くに感じれます。

 

川の音が大きすぎず小さすぎず、

心地よいBGMとなって、心を癒してくれます。

 

 

このすもーるサイト。

難点は傾斜になっていること。

なので、寝る位置さえ間違えなければ、大して気になりません。

 

今回、今回タープを張らなかったんですが…これからのシーズンはタープあった方が良いと思いました。

せっかくタープ様に新しいポールをお迎えしたので、次回は面倒くさがらずに張ります…_(:3 」∠)_TCタープ買いたいな…

 

 

あと、久しぶりにキャプテンスタッグ のリビングテーブルを持ってきたのですが…。

やはり個人的に使い勝手が悪くて…。

今後ソロで使う事は無いかな…。と思いました。

 

 

さて、約1時間で設営+セッティングが終わりました。

ノンアルビールは持ってきてないから、コーヒーを挽いて、ちょこっとスイーツと読書のタイム(﹡´◡`﹡ )

f:id:coro3po:20210412190032j:image
f:id:coro3po:20210412190029j:image
f:id:coro3po:20210412190036j:image

f:id:coro3po:20210412190130j:image

f:id:coro3po:20210412190114j:image

その後、川沿いまで降りたり、キャンプ場内歩いてみたり、管理棟のランタンをじっくり見たり、、、すっごく楽しい╰(*´︶`*)╯

何だろう、キャンプ場の空気感があたたかいんだなぁ。

サニタリーも綺麗で、ゴミステーションも匂いしないですし。

水道ピカピカで気持ち良いです。

こまめなお掃除ありがとうございます。

 

 

さてさて、温泉に行くか迷いましたが、キャンプ場から出たく無い!!!_(:3 」∠)_

って事で、キャンプ場散策して松ぼっくりや乾いた小枝など拾って、焚き火の準備です。

気づけば17時近く。時間が経つの早いです。

ちなみに、売店でコビットラベルの日本酒と、私が大好きな♡北杜市七賢酒造の七賢スパークリング♡を買いました(*´∀`*)

 

道の駅に買い出し行かなくてよかった♪(о´∀`о)

 

今夜は譲り受けたスキレットを使って

焚き火ソテーを作ります!

《食材》

ワラサ

カナダ産三元豚ポークロース

白菜

しめじ

新玉ねぎ

九条ネギ

 

焚き火のホイル焼きも忘れません!

《食材》

アボカド

長野県山形村の山芋

ちなみな

f:id:coro3po:20210412185930j:image
f:id:coro3po:20210412185933j:image

 

寒く無いので、外でご飯。

あー。まな板欲しい。

 

ちなみに、ワラサ(ブリ)で胃もたれしました。

脂乗ってるなぁ〜( ;  ; )

ポークロースはほぼ食べれず。

 

ハイネケンの瓶ビール美味ー🍻

 

終始川の音が聞こえるから

デトックスしてるみたい(´∀`)

心地よい。

 

今宵はもう満腹じゃー

 

寒くなってきたので

ストーブついて温かなテントへお篭り!

 

そして、ヨナヨナエールをちびちび飲みながら

読書にふける。

完読!

 

久々に新刊を買いましたが、まぁまぁ良かったと思います。

 

海沿いの話だから、川の音が聞こえてくるの、悪くない!(^o^)

 

ヨナヨナエールは全部飲みきれず…泣

23:30。お手洗いに行って、満点の星空を見て、

その後川の音を聴きながら、爆睡!!

 

こんなにしっかり眠れたキャンプは、初めてじゃないかな。

 

5時に物音がした様な気がして起き。

すぐ寝て6時に起き。また寝て7:15。

太陽が登ってテント内が無茶苦茶熱いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ストーブ止めて、外の空気を吸う!

気持ちよい朝だーー!まだ眠い!笑

 

 

寝具を片付け

歯を磨いて

顔を洗い

軽くメイクして

結露したフライシートを外し、裏返して干したら

ご飯だよーーー

*1

 

昨夜食べる量少なかったから、朝ごはんはしっかり食べれた。

ゴールデンキウイの美味しさにビックリ!

次回からの定番にしようかな(﹡´◡`﹡ )

夕飯の時に切っておいた野菜と、昨夜の豚ロースを入れた、フォー!

そして珈琲。

f:id:coro3po:20210412185611j:image

f:id:coro3po:20210412185623j:image

 

穏やかな天気

今朝も落ち着くー(﹡´◡`﹡ )

 

心にゆとりが出来てゆく感じがする。

 

キャンプ場をお散歩して

新しい珈琲豆を挽いて一休み

f:id:coro3po:20210412185541j:image

f:id:coro3po:20210412185551j:image

10:30

撤収開始

 

11:20

荷物を車に詰め込んだら

 

Wi-Fiの繋がる川沿いに

珈琲を持って降りて行き

最近Twitterでやり取りしているお友達に

DMを送る。

 

そしたらちょうど良い時間。

12時フロントへファイル返却。

そして

尾白の湯の割引券を貰い

サイトのゴミチェックを行い

帰りまーす

╰(*´︶`*)╯

f:id:coro3po:20210412185515j:image

f:id:coro3po:20210412185500j:image

素晴らしいキャンプ場

 

Foresters Village kobitto 南アルプスキャンプフィールド

 

これは再訪確定です。

 

ちなみに、長野県より暖かくて驚きました。

夜間も8度くらいありました。

というより、桜咲いてからの長野県の朝晩の冷え込みが可笑しいのかな。笑 1度とか0度とか、どうなの…笑

f:id:coro3po:20210412185738j:image

朝の気温。

サイトが小石だから蓄熱するのかな。

テントも床面は乾いてたから嬉しかったなぁ。

 

 

次のキャンプはいつ行けるかな。

_(:3 」∠)_…♡

*1:o(^∇^)o