初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第7回ソロキャンプ 】清里中央オートキャンプ場

11月のはじめ。寒さが少しずつ支配してくる季節。冬キャン装備をして、清里高原まで行ってきました。

 

 

県道から過ぎ去りそうになるギリギリで、看板を見つけて右折。

キャビンが多くて管理棟どこか分からなかったのでぐるりと一周してしまった。

f:id:coro3po:20201109054346j:image

ど真ん中に大きな建物。これが管理棟ですね。トイレが綺麗と有名な、管理棟ですね。f:id:coro3po:20201109054349j:image

 

 

今日お邪魔したのは

清里中央オートキャンプ場です。

レギュラーシーズンは半額になります。

ソロだといつでも半額みたいです。

アーリーチェックインは10時から、いつ入っても500円

通常チェックイン13時

チェックアウト12時

チェックアウトの時間がゆとりあるので助かります。

 

受付時に30L位のごみ袋を貰えます。

紙、発泡、アルミホイール、プラスチックは入れられます。

缶、ペットボトル、段ボール、瓶は分別して捨てられます。

薪や炭も捨てて良いそうので、

分別をそれぞれ行って指示に従いましょう。

 

薪は600円。

スタッフさんに伝えて、スタッフさんが薪選びしてくれます。黒いカゴに山積みしてくれました。抱えて持つのも重たいくらい。よく燃えました。

f:id:coro3po:20201109054342j:image

今日は電源無しサイト。

どうやら私一人の予感。

好きな場所にどうぞ…との事で、とても迷ってしまう。

 

八ヶ岳が見える場所

日射しが当たる場所

トイレに近めな場所

平らな場所

.

.

.

この、、平らな場所が意外と無い。

電源付きサイトは平地です

ウロウロしながら探して、131サイトに決定。

 

今回も面倒がらずにタープを張りました。

配置は八ヶ岳を観るように。

二又ポールにしたコールマン エクスカーションティピー325を張るのにも大分慣れました。

f:id:coro3po:20201109061339j:imagef:id:coro3po:20201109061346j:image

11:15に着いて、12時過ぎに設営完成。

そしてお昼ご飯。ここ最近、ラーメンはキャンプでしか食べてないなぁ

f:id:coro3po:20201109061343j:image

 

 

 

ちなみに今回のキャンプに来るまで精神的、体力的に疲労困憊な状態。

だから、全然頭が働かない。

このキャンプ場周辺にはスーパーが無い。

産直市場や、コンビニはあるけど、スーパーが無い。だから、来る途中のスーパーに寄ろうと思って運転していたのに、何故かGoogle MAPに従ってしまった。おかげでお昼は近くのセブンでラーメンと水を購入。

その後、山を下ったスーパーまで行く事になってしまった…。

 

前回のキャンプは買い出しに時間とられたから、今度こそは!!って思っていたのに…( ;  ; )ただ、買い出し→→温泉♨️という流れは気に入ってるので迷いどころ。でも、キャンプ場でゆっくりする時間が取れないのもシャクなんですよね〜。2泊するなら気にしないけど、一泊ならチェックインが10時台だったらゆとりがあるかもしれない…☺︎

まだまだ手探り状態です。

 

 

とりあえず、ひまわり市場という割高なスーパーに行って、パノラマの湯にお邪魔して温泉に入って、キャンプ場に着いたのは15時45分位。

もうそろそろ日が暮れます。

紅葉や八ヶ岳が綺麗でした。

多少は体力が回復したので、すっっっごく迷ったけど、初めて薪を購入して、焚き火をする事にしました。

f:id:coro3po:20201116200457j:image

初、薪デビュー!

スウェーデン産のモーラナイフを買ったので、折角なら今日使っちゃおう!とおもいまして。開封画像は無いんですけど。ごめんなさい。

そして初めてのフェザークラフト。

f:id:coro3po:20201116200501j:image


f:id:coro3po:20201116200523j:image


f:id:coro3po:20201116200519j:image


f:id:coro3po:20201116200505j:image

フェザークラフトはまりそうです。

もっとファッサファッサに作りたい。
f:id:coro3po:20201116200513j:image

YouTubeのソロキャン動画観てると、薪の焚き付けは上がっているので、難なく焚火ができました

 

ただ、風が強かったので、タープから離して焚き火してました。うかつに近寄ったら髪も燃えちゃいそうでした。ちなみに、ここの薪はよく燃えました!一晩で半分使ったかな。。。火持ちが良いのかは分からないですが焚き火はまりそうなきっかけになりました。

 

 

寝ている時も風が強くて、テントもタープもしっかりガイロープセットしておいてよかったなぁという感想です。

 

f:id:coro3po:20201130102210j:image
f:id:coro3po:20201130102217j:image

風強くて熟睡できませんでしたが、この外気温でもストーブのおかげで寒くなかったのでそこはよかったな(*´-`)
f:id:coro3po:20201130102204j:image

早朝の澄み切った空気と空が大好き

今日も太陽🌞ありがたい

f:id:coro3po:20201130102130j:image

ストーブで沸かしたお湯で珈琲飲みながら、テント中でのんびり読書。チェックアウトが正午だからいつも以上にゆーっくり出来る朝、有難い(*´-`)

f:id:coro3po:20201130102123j:image

のんびりテント片付けて、タープの下で引き続き読書と、朝ごはん。
f:id:coro3po:20201130102157j:image

昨日セブンで買ったチゲスープに冷凍のベーコンとほうれん草を入れました。デザートにプリンを食べたけど、ヨーグルトかフルーツにすれば良かったなぁ…。😭
f:id:coro3po:20201130102135j:image

 

ゆっくり片付けて、正午ちょっと過ぎちゃったけど特に何も言われず、良かった💦
f:id:coro3po:20201130102141j:image

清里中央オートキャンプ場さん、ありがとうございました(﹡´◡`﹡ )

電源なしサイトは、八ヶ岳が見える場所は、民間と隣接していて、サイトも傾斜地が多いというデメリットもあります。

八ヶ岳が見えなくても良ければ、バンガローの後ろの場所に平らなサイトもあるし、林間サイトっぽい場所もあります。

サイトとサイト間の仕切りはほぼ無いに等しいので、レギュラーシーズンに利用するのがベストな場所かなって思いました。

後は、ハンモックサイトも素敵でしたよ。

トイレが温水便座で寒い夜中もありがたかったです♡また伺いたいキャンプ場でした╰(*´︶`*)╯
f:id:coro3po:20201130102147j:image