初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第二回ソロキャンプ】おおぐて湖キャンプ場の湖畔サイトでまったりし過ぎてキャンプの楽しみを見つけてしまう夜(後編)

コンニチハ!(^^)!

前回の記事の続きで、長野県下条村のおおぐて湖キャンプ場での夜~チェックアウト編です!!

f:id:coro3po:20200228082349j:image

 

しらさぎ荘のお風呂に浸かって、心身ともにポカポカ

何とも言えない高揚感を覚え、テントへ戻ります

日没までわずか!

お風呂上がりのうまいビールを飲むために

ご飯の準備に取り掛かるぞーーー!!

f:id:coro3po:20200228082402j:image

****あっという間の闇****

今回大活躍してくれたNEWギアのテーブルなどは別記事で紹介しようと思います

が、前回のキャンプで地味にしんどかったのが中腰

調理は立って作業したほうがはかどるよね~!って実証できました。

おかげで腰も楽ちん(^^♪

f:id:coro3po:20200228082406j:image

\\\\今回のキャンプ飯はこれだ///

■魚介のペスカトーレ

■豚肩ロースの炭火焼き

■長ネギと白菜の鉄板焼

f:id:coro3po:20200228082413j:image

そして、

■メスティンで新米炊いたぞーーー!!

1.5合くらい。朝ごはん分含めます!

鰹節いれて炊いたからお色がブラウン、良い香りがほとばしる

f:id:coro3po:20200228082421j:image

 

キッチンテーブルと、リビングテーブルそれぞれで火の調理をしていたので

パスタはアルデンテではなくって(*別名:柔らか煮込みパスタ*)

でもこれはこれでめちゃウマでした。

ではでは、調理も終えて準備整ったので、宴の開始ジャー!!✨

f:id:coro3po:20200228082353j:image

まず乾杯はキンキンに冷えたビールでしょ!

新発売 サッポロゴールドスター!

第3のビールなんだけど、ぶっちゃけ、生ビールより好き

きっと、ずっと、飲む。(笑)

f:id:coro3po:20200228082417j:image

そしてそして、

魚介のペスカトーレに合わせるべく

白ワイン(チリCh)を開けました!ウマーイッ‼︎

f:id:coro3po:20200228082358j:image

あまりの旨さに写真もブレブレ・・・しょうがないね笑

初回のキャンプは、500mlビールを飲み干すことすら困難なほど、

てんやわんやだったんです。

こうやって、野外でご飯をゆっくり食べて、美味しいお酒飲んで過ごす時間が

こんなにも至福だとは知らなかった…

ワイン飲んで酔い過ぎたら片づけ出来ないかと不安だったけど

幸い頭は働いたので、ケガも破壊もなく(笑)、

宴は満腹満足感を得て終了しました❁!(^^)!❁

f:id:coro3po:20200228082622j:plain

そして始まる、夜間徘徊(*'▽')

三脚とカメラをもって、テントと湖の周りをウロチョロ

湖面に反射するイルミネーションが綺麗。

これだけ明るければ、誤って足を滑らせることもない

これは翌朝まで点いてました。。。いや、チェックアウトするときまで点いていた...

f:id:coro3po:20200228082615j:image

風も無く、そして、暖かく、静かな湖のほとり

夜間徘徊、いやいやお散歩がはかどります

私以外の宿泊者が、どうやら男性ソロキャンパーさん(林間サイト)と

カップルキャンパーさん(湖畔だけど対岸サイト)の2組。私と同年齢位だったかな

 

前回のキャンプ場では、ファミキャンが1組だけでしたが、

サイトは近いし、子供は午後も、夜も、朝も、ずーーっとずーーーっと林間にこだまする大声ではしゃいでいて賑やかにぎやか…( 一一)。。。

今回がどれだけ快適で優雅なキャンプか…(´;ω;`)

f:id:coro3po:20200228082628j:image

ハンモックも常設されており、ハンモックデビューもはたしてきちゃったよ(≧▽≦)

ゆらゆら揺れて気持ちいけど、酔いが回りそう…

三半規管が弱体化している今、危険を伴いそうだったので大人しくテントに戻りました…

 

食器やゴミ袋を車内に封じ込める、重要な任務を遂行!!

前回無知ゆえ恐怖を味わった為、最重要課題でした笑(大げさ?いやいやトラウマですよ苦笑

 

ポカポカテント内に入り、温か使用にグレードアップさせたベッドに潜って

22時過ぎに就寝・・・

良く寝れたーと起きたら深夜1:30

ベッドの場所が、当初の予定と違って傾斜の負荷を受けてたことに気づき、

ベッド位置を直し、

テント内が暑かったんで、ストーブを前室へ出して、ベッドイン

読書をしてたら眠くなり、場内が明るいんでテント内のランタンは消し、就寝。

f:id:coro3po:20200228082632j:image
f:id:coro3po:20200228082619j:image

鳥たちの朝の元気な声で起床6:15

無事、朝を迎えました(*'▽')

熟睡とはいえないけれど、まぁまぁ眠れました!

何より、前回同様の事件が起こらず一安心…(´・ω・`)

それが一番。笑

f:id:coro3po:20200228082625j:image

素晴らしい朝!!!

風もなく、最低気温が1.3℃と暖かい!

朝は太陽も青空も見れました

歯磨きして、朝のお散歩も少しして、灯油切れたから補充して、

少し片付けもしつつ

f:id:coro3po:20200228082742j:image

ごはんですよ

昨夜、カスエラに入れたご飯をストーブにのせて熱々にして

ミニカップラーメンを朝から食し、

〆にはラーメンスープをご飯に投入させるジャンキーなご飯!栄養皆無!!

でも美味しかった!

f:id:coro3po:20200228082752j:image

ご飯もオコゲパリパリうまー!

醤油かけてないのに、陶器の力すごいねー!

てか、ふりかけだけじゃなく、ご飯のお供欲しいなぁ。。。

次回の課題:朝ごはんもアレンジする!

f:id:coro3po:20200228082756j:plain

次なる目標を決め、

曇りだけど穏やかな中撤収作業を進めます

■湿度55%もあって全然乾かないテント(特にフロア)を諦めて畳む。

■テント撤収は早めにしちゃって問題なさそう(結露問題はあるが)。

あらかた片づけて

チェックアウトの時間まで

イスに腰かけて、

珈琲を淹れて、

チョコを食べ、

読書をして、

のんびり過ごしてました❁(﹡´◡`﹡ )❁

f:id:coro3po:20200302073909j:image
f:id:coro3po:20200228082759j:image

2回目にして大満足のキャンプとなりました!

 

前回のキャンプでは、【キャンプの楽しみ】を見つけることが出来ずに終わり、

これは修行なのか?と思うくらい不完全燃焼だったんで

今回のキャンプの目的が、【キャンプの楽しさを見つける】だったんですね。

だから、大満足・大成功です!

f:id:coro3po:20200302074026j:image

本当におおぐて湖キャンプ場さんにはお世話になりました。

ファミリーが居たら、どうなっていたかは分からないですけど

しっぽり、のんびり、楽しく過ごせました。

 

そして!おおぐて湖キャンプ場での🌠🌠夜空、星空、本当にきれいでした🌠🌠

好天に恵まれたことも感謝です。

次は、場内施設の星空テラスで、夜空を見上げたいです(*^^*)

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。

良かったらスター押してって下さい☆

 

 

3月もキャンプ行くぞー(/・ω・)/

 

 

❁おしまい❁