初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【デイキャンプ】11月末&12月頭

今回初めて女の子からデイキャンに誘われたので11月末に行ってきました˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)

f:id:coro3po:20201214211135j:image

ミヤシタヒル

電話予約のみ

f:id:coro3po:20201217063035j:image

絶賛育児中の子から『気晴らしに、デイキャプ一緒に行きましょう!非日常を味わいたいです』とお誘いを受け、ベビーちゃんの事も心配しましたが『大丈夫です!!!』と力強いお言葉を貰いましたので、11月末に行ってきました

 

 

私よりも先にデュオキャンプを始めている子なので、知識もあるのかな♪ってワクワクしていたけれど、ペグやらガイロープやらの基礎知識がなかったのは驚きました💦逆に自信がつきました。苦笑

 

ソロでキャンプをしようとすると、自分の身は自分で守るしかないので、正しい知識を持たないと快適に過ごせません。なので、下調べはします。テント設営、タープ設営、火の取り扱いは必須です。

それでも、実践に行くと改善点は出てきますので、それをブラッシュアップして、より良いソロキャンをしたいと思っています。

 

今回同行した彼女は、アウトドア好きの彼に同行する…というスタイルだから仕方ないですね、彼は勉強すべし!!!笑

 

。。。という小言は、胸の内に"そっ"と閉まっておきました(多分)。

 

 

彼女にはチェアーとガスコンロ、コーヒーミルを持ってきて頂き、他のギアは私のを使いました。

太陽ポカポカですが、足元は寒いので、石油ストーブを使います。

f:id:coro3po:20201217063043j:image 

いつもソロだから配置とかちょっと手間取りました。お腹も空いたので、彼女が持ってきてくれた小籠包をつまみながら
f:id:coro3po:20201217063046j:image

私はベーコンと木の子の鳥スープフォーを作り、彼女と食べました。(彼女はカップヌードルも食べました)
f:id:coro3po:20201217063040j:image

そして、お待ちかね!!

私の初体験!!

【手動のコーヒーミルで挽きたて珈琲を飲む】

 

彼女が珈琲豆もチョイスしてきてくれました。

う〜ん♡挽きたての豆の香りが最高‼︎♡

f:id:coro3po:20201217071302j:image

珈琲といえば、スウィーツ♡

スタバのケーキを4種類も買い込んで、贅沢スウィーツパーティー🍰🪅🎉🧁

ブッシュドノエルもあって,クリスマスっぽーい

本当はホワイトモカケーキじゃなくて、イチゴのケーキを頼んだんだよ。蓋開けてみたら、イチゴの代わりに入っていたよ。あれ!?って大爆笑。レシートもホワイトモカになってる。

『私たち詰めてるところ見てなかったね〜』って言いながら、ホワイトモカケーキ食べてビックリ、美味しいね♪珈琲にもとーっても合うの♡

店員さんのミスが功を奏した感じ!

 

 

で、私はお仕事なので、ギリッギリまで居て、ダッシュで撤収をして(でも30分はかかるね)

15時15分に帰路につきました。

もっと長く居たかったなぁ〜(´°Δ°`)

 

次回は、珈琲とスウィーツが主役のデイキャンをしよう!と決めて、楽しい女子デュオデイキャンプの会は終了です♥︎

 

 

.・*

 

 

…その一週間後…

 

12月の頭にソロでデイキャンをしてきました、

f:id:coro3po:20201214211300j:image

蓼の花オートキャンプ場

12時〜

¥1000(5h)

トイレはお宿のを利用

 

 

蓼科湖畔にあります。

蓼科山と北横岳を眺めながら、広々とした景色を堪能できます。

冬の空気ですが、まだ太陽がポカポカです♥︎

 

f:id:coro3po:20201217072900j:image

新しい3m×5mのタープ。

このサイト、地面が硬い。。。

前回のミヤシタヒルズは地面が柔らかかったんですが、

ペグハンマー🔨無しで、タープ付属のペグのみだったので、曲がるし、小石が邪魔してささらんし。。設営に時間かけすぎました。苦笑

結局1時間かけて、ゆっくりタイムが出来ました。ほんで、3m×5mはデカイ…

f:id:coro3po:20201217072941j:image
f:id:coro3po:20201217072932j:image
f:id:coro3po:20201217072936j:image

この日は、風上が、太陽と同じ方角だったので、太陽を隠してしまう張り方になってしまいました。ポカポカ太陽さんが無くて寂しい、寒い。

f:id:coro3po:20201217073251j:image

ストーブ様々です
f:id:coro3po:20201217073230j:image

さて、お昼ご飯を作りましょう!
f:id:coro3po:20201217073241j:image

オリーブオイル

ニンニク

舞茸

ベーコン

シーフード

オニオン

を入れた具沢山オイル生パスター!
f:id:coro3po:20201217073234j:image

この生フェットチーネは麺がくっついてて使いにくかったなぁ。見た目は○だけど、次回は無し✖️!

あと、あと、大好きな『ケロッグ』に寄ってパンを買ってきましたよ♡

f:id:coro3po:20201217073245j:image

食後のデザートと珈琲タイム❣️

このケーキが、前回のスタバのスタッフさんのミスで食べれなかったいちごのケーキです!

お味は…。いちごの酸味もいい。クリームも甘い、けど、スポンジがパサっとしてるかなぁ!?上のゼリー状の物が個人的にはイマイチだったので、やっぱりホワイトモカケーキに軍配が上がりました😊✨笑
f:id:coro3po:20201217073237j:image

お客さんから頂いた、エシレバターを使ったパイ♡本当はこれがメイン♡♡でも、お腹いっぱいで食べれなかった〜( ;  ; )お家に帰って美味しくいただきました♪


f:id:coro3po:20201214211412j:image

まるで鏡🪞

湖面に逆さに映る蓼科山と北横岳

f:id:coro3po:20201217074242j:image
f:id:coro3po:20201217074256j:image
f:id:coro3po:20201217074238j:image
f:id:coro3po:20201217074245j:image
f:id:coro3po:20201217074250j:image

滞在時間ギリギリの日暮れどきまだ居ました。

(7分オーバー)💦
f:id:coro3po:20201217074233j:image

人気の湖畔サイトは土曜日満サイトでしたが、日曜日は0でした。デイキャンも私のみ。

ですが、遊歩道と車道に挟まれたサイトのため,常に歩行者の視線や音があります。また、歩行者が普通にサイトを通過していきます。。。私が選んだサイトが通過しやすい場所だったからかもしれません。

夕方過ぎれば静かなんですが、滞在時間オーバー。

 

また行きたい!が、サイト次第!!かな⁉️

あー!泊まりたかった!!!それが一番いい!☺︎

 

 

 

2020年はこれでおしまいかなぁ。

年越しキャンプできるかな!?!?