初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第6回ソロキャンプ】~駒出池~湖畔フリーサイトで紅葉キャンプ

10月、予定通り2回目のキャンプに行ってきました\(^o^)/

台風の翌日のため、道路状況など不安でしたが何の問題もなく終始平和に過ぎました。

 

 

今回お世話になったのは

駒出池キャンプ場

長野県佐久穂町八千穂高原に在ります。

白樺群生があり、紅葉もピークを迎えていましたね(白樺の紅葉は早い)。

ネット予約限定価格:フリーサイト ソロ 1,800円

+入場料500円

+アーリーチェックイン1,000円(フリーサイトは最大1,000円のため)

計3,300円

通常in時間 14時 

out時間 11時

アーリーチェックインは9時から。今回10時前に受付しました。

 

f:id:coro3po:20201028135508j:plain

 

 

前日の台風の中でもキャンプされており、湖畔のフリーサイトの良い感じの場所は先客でした。

サイト選び、めちゃくちゃ悩みましたが、やっぱり湖畔のすぐそばが良くて、なおかつ、駐車スペースから比較的近い場所に決定しました。

…というか近くに誰か居るキャンプって初めて…

5m以内に人が居るって新鮮(´・ω・`)

毎回20m以上離れてる、もしくは完ソロ。

 

どうりで、サイト選びに時間かかるわけです…苦笑

 

f:id:coro3po:20201028135546j:plain

 

場所も決まったことですし今回初めてタープも設営してみました\(^o^)/

まずは、タープから張って、椅子出してのんびり…を試みたんですが、5分が限界です。

とにかくやることは先にやっちゃわないと落ち着かないよーーー(;^ω^)

というわけで、テントも設営して、荷物も運び入れ、セッティングして、写真撮って…で、ようやく一息\(^o^)/

 

f:id:coro3po:20201028135619j:plain

今回、買い出しなしで来たので、カフェラテでしばしの休憩。

 

正午過ぎに買い出しのため、佐久穂町のスーパーへ。

そこから小海町へ行き、敷島屋というパイ専門店へ13:30に行ったのですが丁度前のお客さんで売り切れ!!(;^ω^)外で待ってた旦那さんが申し訳なさそうに詫びをいれてくださったのですが、お気になさらず!('◇')ゞこれも縁ですから、次回の楽しみに伺わせて頂きます。

そして、高原のパン屋でパンを買い(子どもとお年寄りが好きそうなパンでした)

八峰の湯へ行き、良い温泉に癒されて15時にサイトへ戻りました( *´艸`)

 

f:id:coro3po:20201028135901j:plain

八ケ岳側は曇っていたので残念でした。

が、佐久穂町側は晴れていました。

ちょっとした青空や太陽が凄く綺麗だと感じます。

にしても、首都圏からの来訪者が多いですね。

 

f:id:coro3po:20201028135832j:plain

戻ったときに驚いたのは、人が増えてる!!でした(゜゜)

分かる限りで4組(グループとファミリー)。

人気のキャンプ場なんですね、首都圏からアクセスしやすいのかな?

周りにファミリーが居ても、それぞれがそれぞれで楽しんでいて、ソロも私以外に1人いたけど、なんか、良い空気間だなぁ~って幸せを感じました。

それに、こんなにキャンパーさんが居るのが初めてなので、サイト見学という名のお散歩も楽しかったなぁ(^^♪

 

f:id:coro3po:20201028135931j:plain

さてさて、お昼を食べてないのでそろそろ限界です。(笑)

まずは買ってきたパンと珈琲で読書を30分ほど。

f:id:coro3po:20201028140035j:plain

肌寒くなってきたので防寒対策しつつ、炭をおこしつつ、チーズとピスタチオとパンでワインを飲みながら読書。BGMにはjazzを。

f:id:coro3po:20201028140118j:plain

~赤ワインはキャンティ。丁度良い熟成のカマンベールにピスタチオを砕いてまぶせて、買ってきたシナモンレーズンパンを火おこし中の炭の熱で炙り。カツオのたたきの刺身をポン酢をかけて。~

日暮れとともに、周囲のキャンパーさんは焚火開始。

・・・・というか、焚火していないの私だけ(@_@。

キャンプに焚火は必須なのか?とか思いながら、他人様の焚火を遠くから眺めるのも悪くないっす|д゚)

 

f:id:coro3po:20201028140157j:plain

~キャンプに絶対持っていくカスエラに地物椎茸とカマンベールをオリーブオイルでじっくり焼く~

読書もはかどり、つまみを堪能して、ワインも美味しく飲めて、いつの間にかボトル開けてしまいました…。

 f:id:coro3po:20201028140811j:plain

~熱々にとろけたカマンベールが絶品!ブラックペッパーをふって赤ワインに合わせて…🎶~

 

 

20時頃、夜の撮影会へと湖畔の周りをお散歩。

風もなくて意外と寒くない。

湖面に移るテントたちの明かりが綺麗です。

f:id:coro3po:20201028141018j:plain

 

f:id:coro3po:20201028141049j:plain

 


 

夜の楽しみを終えてサイトに戻ってきた私は、鎮火間際の炭の中に、落ちている木を投げ入れる。・・・そうです、ちょっとだけ焚火したくなったんです|д゚)

夜の焚火の誘惑はやばいんですね。勉強になりました。

f:id:coro3po:20201028141143j:plain

枝は湿気ってたので微妙な焚火となりました…苦笑(´・ω・`)次回の楽しみとっておこうね。

 

 

1日目でした\(^o^)/

 

 

P.S...写真は加工していないので、結構暗いです(´;ω;`)