初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第5回ソロキャンプ】夜景の綺麗な、萱野高原キャンプ場で完ソロ

何度もお邪魔している箕輪の樽尾沢キャンプ場。だが、8月に熊出没情報が出てしまい、キャンプは躊躇していました。

色々調べていたら、いいキャンプ場を発見。

箕輪町の萱野高原にキャンプ場が併設されているらしい。

標高1,200m。

10月末(多分)まで。

利用料金1,100円(ネットには1,000円と書いてありましたが、今回行った時はこの金額でした。)格安❗️

…ということで、、当日連絡で行けるかな❗️とタカをくくり(これが失敗)、朝連絡したものの繋がらず。とりあえず現地に出向くことに。道中電話をしても繋がらず、キャンプ場に着く。

…管理人さん不在。

【先述しておきますが、管理人さんが管理室居るのはめちゃくちゃ稀かも。利用客が多い場合(土曜日ー日曜日)は滞在時間長いかもしれません。月曜日ー火曜日は朝(8:30〜10:30)しか居ませんでした。気をつけてください。】

日曜日なのに、作業員さんいっぱいで、利用客は少なめ。管理人さんを待つことも考えたが、なんだか天気も悪いし、人も多いし、落ち着かないなぁって事で、翌日出直す事にしました。

ひとまず帰宅してから、今日の予定を考えたものの、もう13時過ぎてるし今日はキャプ日和じゃないんだろうな…と諦め、明日に変更!

明日のために買い出しとかして、夕方管理人さんと連絡が取れたので予約成功\(^o^)/

予約は名前だけ、チェックインの時間は『8:30には来てますので何時でも』という事だったので、翌日月曜日に再出発!!!

気を取り直して、月曜日の朝8:30出発('◇')ゞ

天気も回復し、お昼過ぎには青空が広がり気持ち良い天気!

景色の良い場所、落ち着く場所を求めて、設営2回。(笑)

で、設営終わったので、お昼ご飯をサクッと食べましょう~!!

今回はラーメン。山で食べるラーメンはうまいのなんでだろう~~( *´艸`)

ノンアルビールも美味しいのぉ~~~(*^-^*)

人も少ない!!快適♪♪♪・・・というか、15時以降貸し切り。管理人さんも居なくなって、ガチの貸し切り。時折、カメラ撮影に訪れる人も居たけれど、夜は完全ソロ。

※熊は出ない※と聞いていたので良いけど、少し心細いね。夜中目覚めちゃって、テント 出るの躊躇ったけど、月が輝いていて、明るく照らしてくれたので安心しました。

うん、ここのキャンプ場は玄人キャンパーさんか男性向けかもしれません(﹡´◡`﹡ )

今回はトイレを屋根付きホール?の洋式が解放されていました!電気がつかないので、ヘッドライトとランタン持参です。

完ソロなので扉開けっ放し(だって怖いんだもん)(´・ω・`)

ちなみに、地下?にトイレ(和式)とシャワールーム(だった場所)があるんですけど、日曜日はそちらを使ってたらしく、行ってみたんですが、怖い。虫の死骸やフンがあったので、コンクリート張りの地下ってだけで怖いのに、、、、月曜日もそこだったら、本気で無理だったかも…。と思うくらい、地下のトイレは怖いです。(ご年配の管理人ご夫婦だからか、お掃除しきれないのかな…(゜゜))

サイトの規模は狭いので、ソロ3組居たら良い感じかも…。

標高1200mだけどWi-Fiが日中は飛んでました!

キャンプ場でWi-Fi使えるなんてビックリです。☺️

ただし、なぜか夕方からは電波無…(゜゜)why?f:id:coro3po:20201024140807j:plain

高原のため、風はずっと吹いています。

テントやタープのガイロープはしっかり止めたほうがベター。

太陽が沈むと一気に肌寒くなるので、ご飯の準備をしながらフリースやタイツなど防寒対策をします。

14時から買い出しと温泉に行ってきたので、サイトに戻ったときは16時30分でした。日没まであっというま。沈みゆく太陽を見ながらの一杯は格別でした( *´艸`)

市街地の夜景を見ながら、完ソロは贅沢なような、心細いような…。

人の気配も動物の気配もありません…(;^ω^)

寝ている時も遠くの車の走行音”ゴォォォッ”って音や、扉を閉める”バタンッ”て音とかが響いてきて、熟睡は出来ませんでした。。。。

山の上での完ソロにビビってたんでしょうね。情けない(´;ω;`)

(夢で動物に襲撃されたり、テントが倒壊してくる夢を見た)

17:30起床

野生動物がテントを襲撃するでもなく、

無事に朝を迎えられたことにホッとしてしまう(;^ω^)

日の出を見るべくして、展望台まで朝のお散歩。

気持ちの良い景色が広がります。

さてお散歩終わって、テントの中で小休憩をして、午後から仕事なので8時頃片付け開始。

・・・にしても、朝露びっしりです!!

ごはんは撤収に目途がついてからに…と思っていたとこ、管理人のおじいちゃまに「後でコーヒー飲みに事務所へこーし」とお誘いを頂いたので、テントを乾かしている間に行ってきました。

女一人だったから気を使ってくださったんですよ、優しい。

事務所内はストーブを炊いてて、珈琲をのみながらあったまりました。

ご親戚のおじちゃまもいらっしゃって、その方とご一緒にキノコ採りに行ってきました\(^o^)/何だかんだ1時間!初めてのキノコ採り!!楽しかったです!!!教えてくださって嬉しかった~~~(*ノωノ)しかも、採ったキノコは「お土産に」と下さいました(´;ω;`)嬉

チェックアウトは手続きなし

・・・そもそも管理人さん居なかったです!!爆笑

多分、夕方帰ってもいいんだろうなぁ…(笑)

空いてたら車乗り入れOKで、トイレもあるし、水道もある。市街地には意外と近いし、白樺もある森で散策は楽しい。結果、キャンプの腕を上げたらまた行きたいなぁ…と思える場所でした。(*^-^*)