初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第10回】ソロキャンプ・再びほったらかしキャンプ場へ

先月行ってきたばかりですけど

今月も行ってきました

山梨県ほったらかしキャンプ場

 

今回も運よく《区画サイト④》がキャンセル出たので

速攻予約取らせていただきました。

 

f:id:coro3po:20210319061125j:image

 

そして、前回は、あまりゆっくりできなかったので

今回アーリーチェックインして時間をたっぷり使ってきました!!

アーリーチェックイン

  • 11時30分~
  • 一律1,000円
  • 事前に電話で予約

 

今回二日間とも風が強かったです。

突風が吹き荒れる環境下でした。

 

そしてこのキャンプ場は砂のサイトなので、

風に運ばれてテント内に砂は入りまくるし、口中にも入るため喉が痛くて咳が出る。

良く晴れてて、景色は最高でしたが、砂サイトの弱点ですね。。。

 

自分のテントの周りだけ打ち水をして、砂塵を軽減しようと思いましたが無理でした。

自然の力には敵いませんね。

 

 

 

 

さて、今回恒例のパン屋さんには寄らず、珈琲問屋さんに立ち寄って、豆を焙煎して頂きました。明日の朝飲むのが楽しみです(^^♪

 

スーパーは双葉の響きが丘オギノで飲み物と、インスタントラーメンと豚ロース・ソーセージだけ。いつも買い過ぎちゃうので、家から持ってきた野菜を使って料理っぽいことしなくちゃな!という課題です。

 

でも、双葉のお気に入りケーキ屋さんに寄ってシュークリームやケーキを買っちゃいました🎶

 

 

11:50くらいに到着。

お会計4500円を支払い、説明を聞いて、チェックイン完了です。

 

先月きたので、看板とか撮らなかったなぁ。

早く設営して、早くのんびりしたかったんです。

f:id:coro3po:20210319061007j:image

誰もいないサイト。

 

清閑なサイト。

f:id:coro3po:20210319061029j:image

風強いけど、ポカポカ陽気。

 

今日はコタツスタイルにしたくて

新しいブランケットを調達して、ホッカイロを仕込んで

部屋から使ってないガラスの天板持ってきてセット。

f:id:coro3po:20210319061103j:image

ベッドもセットしたので

コールマンエクスカーションティピー325内は移動がやや困難。。

これだけ内装を造りこむんだったら、このテントは狭いってことかなぁ…(´;ω;`)

タープ設営して、食器とか荷物を外に置けたら違ったんでしょうね。

風が強いので、それは出来ませんでしたが。

 

あ、ちなみに、焚火もしませんでした。

風防もないし、こんな突風は安全じゃないです。

風強いなか外にいたらめっちゃ疲れるし、砂ぼこりまみれですよ。(;^ω^)

 

 

13時には全ての設置が終わって、キャンパーさんも続々到着していました。

ふふふ(*'▽')誰よりも早くテント張れているので、ちょっと優越感( *´艸`)アーリーチェックインして良かった~って、設営後のビールを飲みながら思っちゃいます。

f:id:coro3po:20210319061202j:image

 

っていうか、ビール飲んじゃったよ(笑)

いつもはノンアルとか珈琲なのに!!よっぽど気分上がってたんですね、自分!!

なので、ビールでお腹ふくれちゃって、ケーキと珈琲タイムなしっす!(≧▽≦)

 

 

ちょっと遅いお昼ご飯に、ラーメン作ったよ。

美味しかった。

でも、半分食べきれなかったから、ホイルで蓋して結局持ち帰った。

あ~。胃が弱くなったなぁ…(;^ω^)

お酒も弱くなった。(;^ω^)

大人になった自分の胃と、もっと向き合わなきゃね"(-""-)"

f:id:coro3po:20210319061230j:image

 

ちなみにone-pieceの新刊が発売されたので、それを観ながら午後のヒトトキを過ごしました\(^o^)/

one-piece、単行本で読むのめっちゃシンドイ。

絵やセリフの情報量が多すぎて疲れちゃう。

本のサイズ感間違ってるよ!?って思いませんか???(≧▽≦)

f:id:coro3po:20210319061558j:image

 

さて、夕方になってキャンプ場内を散策。

f:id:coro3po:20210319061414j:image
f:id:coro3po:20210319061417j:image
f:id:coro3po:20210319061421j:image
f:id:coro3po:20210319061411j:image
f:id:coro3po:20210319061407j:image

 

17:20くらいに風で冷えた体を癒しにほったらかし温泉へ!

徒歩で5分位。

ちょうど人の波が切れたタイミングだったので、静かに入れました(^^♪

ちなみに、シャワーがめっちゃ冷たい。

洗い場寒いのに設定温度39度じゃない?ってくらい、洗うのガクブルでした。

温泉に何度も浸かって、体を温め(*^-^*)湯上りはポカポカです。

 

徒歩でキャンプ場に帰りましたが、、、

いいですね、温泉帰りがテントっていうとこ。

周りは焚火やご飯食べて談笑している中を静かな空気の中とことこ歩いている時間。

非・日 常 !!

この空気好きなんだよなぁ(*^^*)

 

 

さてさて、

テントに戻って夕飯の支度ですよ。

おこもりスタイルでコタツに入りながら夕飯作ります。

 

 

長くなりましたが、1記事に全部書いちゃおうと思います。

 

 

風がビュービューなのでテントの中で夕飯です。

そして相も変わらず、料理が適当です。

・・・が、今夜は自宅の冷蔵庫の中身を持ってきてお野菜メインにしました。

華やかさがないので、写真は少ないですが。。

・・・飲みながらなので作りながら食べていきます。

 

寝ている時は風も穏やかで、起きることはなかったです。

 

 

起きて朝日と富士山を拝んで、

外で朝食を頂きながらモーニングコーヒー飲みながら

読書をしていました。

その中、昨日よりも強い風が吹き荒れて・・・

まったりとした時間は過ごすことは出来ませんでした(´;ω;`)

 

もう撤収作業します。

 

すっごいいい天気なのに

強風の中、砂ぼこり舞う中、

外でゆっくり過ごすのは難しいんですね(;^ω^)

 

今回のキャンプで学んだことの1つでした。

 

 

さぁ、次のキャンプはいつ行けるかな(*^-^*)