初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

里歩き:旧甲州街道→千本木川沿い→大見山登山口発見

せっかくの2連休。行きたいキャンプ場は埋まっているし、そもそもキャンプっていう気分でもなくて。お部屋にお篭り…と思っていたけど、このまま一日終わるのか…と思うといてもたっても居られず、、、

お散歩がてら、ずっと気になっていた【大見山登山口 発見の旅】に出かける事にしました。

14:18出発。

事前の下調べ無し。辿り着かなくてもいいか、の心持ちで出発。ただただ、晴れ渡った春の午後、澄んだ空気を感じながら歩く幸せ。

普段は車で通る道を、散歩する事で知らない景色に出会える幸せを噛みしめます。

鎌倉街道

甲州街道と並行しているけど違う道なのか⁉️

とりあえず、大和の住宅街の広い道をひたすら山に向かって登ります。

日本郵便が管轄している、今は使われていない保養所的な大きな建物までたどり着いて、そこから林道に入って行きました。

途中の道には登山口の案内は無く、一旦林道行くか!の心意気で。。

轍もはっきりしており、伐採された木が周囲に沢山。ピンクテープが至るところに巻かれているので安心ではあるが、登山道では無さそう。

今は廃屋ですが、外壁はしっかりしていて三角屋根が可愛いくて、誰が住んでいたのか気になる小さな家。

『梅が綺麗』

引き返して来ました。ここまでで1時間。ここで帰路に着くか、もしくは、まだ山方面への道路や民家があるから歩くかで思案しましたが、やっぱり道の先が気になるので続行することに決めました。

住宅街を抜けても綺麗に舗装された道路です。安心して先へ進めます。

振り返った景色。『御嶽山諏訪湖

斜度はありますね。結構登るけど歩きやすいから苦になりません。

『千本木川』を沿うように歩いて来ました、立派な堤防があるとは知りませんでした。f:id:coro3po:20200406025336j:image

まだまだ舗装路は続きますので、歩を進め堤防の裏も見れました。途中『祠』があり、後に調べると『山の神』が祀られているそうです。一礼して良かった。お邪魔しました。

この堤防の裏側まで来ちゃうと、段々と山の中に入って来たな❗️という雰囲気で、、、汗が冷やされる感覚。体感的に気温が下がりました。

ほら!見つけた❗️( ✌︎'ω')✌︎

『大見山登山口』

ちゃんと登山ポストもあるんですね。

この対面に3台ほど駐車できるスペースがあります。

この先もコンクリートで、車が通っている跡はあります。とりあえずコンクリートが続くまで登って行きましょう。

ここまでです。未舗装になりました。そして、右手には大見山の標識が。

ここから山歩きが始まりますね。

登山口からここまで10分弱。そして、陽はあたってますが空気は一気に冷たくなりますね。低山といえど、登るにはある程度の装備が必要です。

ただし、今年は残雪無しなので、山歩きはしやすそうですが登山靴がベター。ぬかるんでる箇所もあるので滑りやすいです。

さて、少しだけ入山しましたが、時間的にも装備的にも引き返す事にしました。あと体力的に。(´°Δ°`)

当初の目標を達成出来たこと、嬉しく思います。事前情報無しで感覚頼りだったにも関わらず辿り着いた喜びは格別。

次回は大見山登山口から入山して山歩きをしたいと思います。

全行程2時間。1.5万歩達成!

やはり下りは足に来て苦手ですわ〜( ̄▽ ̄)

晩酌のビールとワインが美味しかったです笑

*--------..

【大見山補足】

標高 1,362M

登山口 1:立石展望台付近

2:大和『山の神』付近

3:下諏訪方面

4:蓼の海公園から*ここが1番お手軽*

諏訪百名山

山頂は北方・南方あり

南方に木を切り拓いた、展望台あり