初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第3回ソロキャン:ミノワリバーサイドオートキャンプ場】

初心者ソロキャンパーcoroです☺︎‼︎

 

3月はいってすぐ2連休だったので、キャンプに行ってきました。

行きたいキャンプ場検討していくなかで、どうやらイン日は雨予報が多いと言うことが分かり、5日間予報を追って、曇り☁️予報になった上田市に決定しました❗️(奥飛騨は晴れだったけれど来月以降にパス)

f:id:coro3po:20200310043817j:image

上田市ミノワリバーサイドオートキャンプ場

基本情報

なっぷで予約

2,500円

チェックイン13時

チェックアウト11時

お風呂 お宿のを利用可能300円

トイレ お宿のトイレ(洋式)

f:id:coro3po:20200310043850j:image

キャンプ場は個人のお宿『美乃和ツーリスト』に併設されています。道中キャンプ場の案内板はありません。Google map頼みでしたがスムーズに到着しました。

f:id:coro3po:20200310041844j:image

民家、中学校、土手を挟んで川、対岸には工場⁈、離れたところに農場、幹線道路も割と近くにあるので、『自然や森の中』では無く『ご近所さんの広い庭』という印象でした。

周囲に田んぼがあり、田植えシーズン始まると賑やかかなぁーなんて思います。夏はカエルの鳴き声が響きそうですね…

 

 

綺麗な芝生サイトで、とてもコンパクトです。テント6張りで満杯では?と思う広さです。

 

ちなみに、今回キャンプ場貸し切りでした。コンパクトなサイトだけど、広々快適にすごしました。今のご時世、混んでいる有名キャンプ場もあるそうですが、有り難いですね!!

f:id:coro3po:20200310042023j:image

一応サイトマップをいただいたのですが、お好きな場所へ張って下さいとの事で、適当に選んで張りました。このキャンプ場メインシンボルの木の下に決定。水場のほぼ隣。貸切だから出来ますね(^-^)

f:id:coro3po:20200311232515j:image

テント設営時間は30分。ピンと張りたくてペグの位置調整に時間がかかります。

セッティングに1.5時間かかりました(´°Δ°`)まだ配置を固定していないので、あれこれ決めてるとあっという間に時間は過ぎますね。そもそも荷物多すぎかな…

f:id:coro3po:20200310043753j:image

山は雪が降ってますので平地でも肌寒い。

設営終わって15時過ぎからテント内でゴロゴロしてたんですが、動いた方があったかいかな。という事で、川沿い土手歩きに行きます。

f:id:coro3po:20200310084124j:image

f:id:coro3po:20200310085032j:image
f:id:coro3po:20200310085040j:image
f:id:coro3po:20200310085036j:image

恐らく昨年の台風15号の影響と思いますが、川には流木や泥が多く見られました。

グレーの空は気持ちどんよりさせますね。

そんな中、春の若草が豊富な水場を発見。。土手沿いには生簀が何箇所かあり、鯉でも養殖しているのかもしれません。

 

15分くらいのお散歩。少しは体もほぐれた気がします。温泉入ってもっとポカポカしたくなりました。

お宿のお風呂は18時から…まだ2時間程あります。近くに温泉施設がありましたので、そちらに向かいました。

 

ながと道の駅内にある、ながと温泉♨️は日本三大美肌の湯の泉質を持ちます。42度の湯温で、泉質も程よく肌に乗っかって馴染む感じで、滑らかな心地よさがあります。

ずっと入っていられる‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

露天風呂や羽釜、サウナもあり、500円とは思えない充実っぷり。ちなみに翌朝お肌の調子はすこぶる良好でした✨

脱衣所も広く、ドライヤーの数も多くて、快適、また立ち寄りたい温泉でした(*^^*)

 

 

 

長くなりましたので、続きます…