初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【デイキャンプ ②】焚き火台とメスティンデビュー

沢山のもみじに包まれたお山の中の、キャンプ場に来てます♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:coro3po:20191128003907j:image

前記事からの続きです☺︎‼︎

 

 

今回は迷いに迷って購入した、焚き火台を使って、肉を焼き!米を炊きます!!

f:id:coro3po:20191128004242j:image

折りたたみ式で、大きさにもゆとりのあるタイプを購入。火吹き棒付きが嬉しい商品。

購入して正解でした☝︎火吹き棒めっちゃ便利♪

 

 

では、炭起こしをしていきます。

 

 

初めての作業なんで、にわか知識で始めます。

どのくらい炭を入れたらいいのか分からないので。着火させてから、何回も補充しました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:coro3po:20191128004809j:image

ちなみに、着火剤は、百均で購入。

これはなかなか優れ物✴︎

大きな火なので、炭にもバッチリ火が行き渡だだと思います☺︎

 

 

そして、一緒に写っているのが、メスティン

f:id:coro3po:20191128005015j:image

トランジアのラージサイズを買いました。

 

ラージ、デカイねん(´・ω・`)笑

そろなら、十分過ぎる。

ツールームにして、それぞれで使い分けたいわぁ〜〜。

 

 

淵のバリ?をヤスリで削ります。

 

 

んで、クズ野菜はなかったので、ただ水入れて、一旦沸騰させてから、使いました。

(この作業の名前何だっけか…_(┐「ε:)_)

 

 

【新米をメスティンで炊くぞー!!】

 

 

お米は3合持ってきたけど、目分量で半分!

水の量も目分量!!⦅仕上がりは完璧でした✴︎( ̄+ー ̄)⦆

 

とりあえず、炭だけで調理したかったので、適当に置きまして。

 

f:id:coro3po:20191128005906j:image

 

焚き火台の上に、手鍋と、メスティンラージを置いて、昨夜マリネした手羽元を焼く。

ソロなら使い勝手の良い台でした☀︎

(やっぱりメスティンデカイねん。)

 

f:id:coro3po:20191128010306j:image

炭も良い感じになってます〜〜

 

この炭の香りを肉に付けたくて、準備したようなもんですから!

夜のつまみ作りだと思っていたけど、食べ始めたら止まらなくて…

帰ってみたら、8本が3本になっていたくらい、美味しかったですε-(´∀`; )

 

 

f:id:coro3po:20191128010617j:image

16時30分頃には、ほぼほぼ暗くなって、寒かった。そして、いい加減ご飯は炊けたであろう。(かれこれ1時間経過)

 

蓋がめっちゃ開けにくくてビビったけど、なんとか開封した。

が、炊けていなくて。水もしっかりありまして。

 

炭の力じゃ、ここまでが限界か?!

寒くもなってきたし

薪を投入して火力upです。

 

約20分で炊けました

f:id:coro3po:20191128011226j:image

 

艶のあるお米

f:id:coro3po:20191128075127j:image

とても美味しかったです☺︎✴︎

 

さてさて、時刻は19時。

泊まりたいくらい、のんびり出来ましたが

寒いので、そうも言ってられない。

 

撤収じゃーーー

 

暗闇での撤収作業は初めて。

意外とスムースに終えたのではないでしょうか…

 

 

という事で

終わりたいのですが、

何点か次への課題を見つけたので_φ(・_・

 

 

・炭は最初から沢山入れちゃおう

 

・メスティンの蓋、開けにく過ぎる

・テフロン加工無しだから、米がめっちゃくっつく(ミニしゃもじ欲しい)

 

・新品メスティン、焚き火で

煤まみれになる( ; ; )

 

・焚き火の臭いが3日は取れなかった

自分の髪も、服も、道具も、車内も、ぜーんぶ焚き火の臭いになってしまって…

臭い消しに労力とられました…_:(´ཀ`」 ∠):

 

・夜の行動に、ヘッドライトが欲しい

 

・焚き火がメインなら、エアーマットも、グランドシートもいらない。

 

 

 

 

(´・ω・)勉強になりました