初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【第8回ソロキャンプ 】いなかの風キャンプ場へ

11月も下旬となれば、信州の朝晩は冬に片脚突っ込んでますけど…!な気候で。キャンプ場も営業終了が多いですよね

今回はクローズ前の滑り込みで、棚田という地形を活かしたキャンプ場に予約してきました。

 

 

いなかの風

チェックイン14時

アーリー/レイト 1時間1,000円

チェックアウト11時

予約 なっぷ

平日限定ソロキャンプ3,000+棚田維持費300円

ゴミ:細かな分別あり

 

 

 

まず、率直な感想としては料金が高い

アーリーチェックイン/アウトが1時間毎に1000円は高いです。予約確認メールにて案内は書いてありましたが、1時間毎というのは見落としてしまいました…( ;  ; )しっかり読もう…。

なので、意気揚々と11:20位に着いてしまったので何も知らない私は、チェックインまで3時間なのでは3000円です。と…。ショックをうけました笑 そんな予算はございません!という事でスゴスゴ引き返す事にしました。

 

 

次に、サイト料金が割高。特に見晴らしの良いAサイトシリーズは7,000円です。

平日限定ソロキャンプ は、どのサイトを選んでも3,000円!!だったらAサイトを選ぶよね…でも面積が広いので、こじんまり…とはならないでご注意を。

(チェックイン時に紙を見ながらサイトを決めます。その後、現地を見てみて変更したい場合は、すぐ管理棟まで行きその旨を伝えます)

 

 

 

 

でも、これだけ料金が高いんだったら、高規格なキャンプ場なんだろうな!…ってワクワクしていたんですが…。そんな事はありません。

いや、もしかしたら、都会暮らしの方にはとても衝撃的でグッドなキャンプ場なのかもしれません。

 

大自然に囲まれて育った私からしてみれば、当たり前の環境でした。

確かに、棚田をキャンプ場として始めるには、上下水道の整備、施設の建築費などなど、莫大なお金がかかったのは間違いありません。

が、それはどのキャンプ場も同じかな…と。というか、これだけ料金が高いのなら、もっと上を期待しちゃいますよ。。。例えば、トイレ🚽便座が温かいだろう…と。(便座が冷たくて、本当にビックリしました)

 

 

もとは田んぼ。その田んぼを活かしたサイトだから面積も広くて当然。

それに、車道の整備もしていないので、軽トラックがゆとりもって通る車幅しかないんですよ。なので、ファミリーカーは車幅や回転に悩まされるでしょうし、車高の低い車は傾斜があって大変そう(石や段差があるので)。

土手の草刈りはしていないから、用水路が分かりにくく、危ないかもしれませんね。

 

 

思い返して、今、書いていますが、、、

これほどキャンプ場について色々思う事があったのは初めてです。

コスパが良い』は大事なんですねσ^_^;

 

 

 

さて、ここからは写真で!

 

まずキャンプ場へ向かう道中に『伊那グリーンファーム』へ立ち寄ります。

目的は格安の薪!

木の種類も沢山あって悩むけど、ナラの木にしました♪(写真なし)1束¥380也

祝日㊗️だったので、色んな計り売りやってて活気がありました。目移りしたけど、1番気になったのが唐揚げ!!!

しかも写真あり。テンション爆上がり。揚げたて熱々旨旨。朝から唐揚げってどうなのよ!笑

f:id:coro3po:20201203074606j:image

キャンプ場には11時過ぎに着きました。

しかし、アーリーチェックインの料金を知らなかった私は、¥3000かかることを知るや否や、出直してくる旨を伝え、途方に暮れかけました。

が、、、キャンプ場へと通ずる道すがら、こーんな綺麗な川に出会えました♪♪というか、川沿いに行ける道を見つけてラッキー!とばかりに右折して、川沿いランチを頂きます。といっても、食べかけの唐揚げと、設営後に飲む予定だったノンアルビール🍺だけです。でも、イスに腰掛け、川の流れを見ていると、『あー、なんだ、こんな時間も良いもんだ♪』と思ってしまうんです♡

f:id:coro3po:20201203074602j:image

14時まで約2時間30分。

買い出しは済んでいるので、時間までどうするか悩んだ末に、滅茶苦茶疲れている事に気づき、温泉に行く事にしました。

【みはらしの湯】

高速使って15〜20分かな

眠気も襲ってきて、ヤバかったー。

ずっと行きたかったみはらしの湯は、祝日のお昼過ぎで比較的空いていて、ゆーっくり入れました。特に、低温の湯がジワジワと染み渡って、いつも以上に長湯してしまいました。脱水症状にならない内に上がります。

13時前なので、休憩室でゴロゴロしよう!と立ち寄ったら、無重力マッサージ機がありました。噂では、とても良いらしいので、窓の外の南アルプスを眺めながらマッサージしよう!と¥200入れてスタートしたら、寝転び体勢に。。。絶景を観る予定が、天井を観ることになりました。(無重力ってそういうことか。。)

 

マッサージ中はイマイチリラックス出来ず( ;  ; )椅子に腰掛けたら滅茶苦茶眠くなって、5分は位寝ました。気づけば13:40。

 

とりあえず、キャンプ場に向かいます。

まだダルいので、ファミマでレッドブルを飲んでパワーチャージ!

天気も良いし、スッキリしてきたので、下道でのーんびりキャンプ場へ向かいました。

 

14:10到着。

 

チェックインをして、提示してくれたサイトからAサイトを選んで、設営開始。f:id:coro3po:20201206215839j:image

サイトNo.44
f:id:coro3po:20201206215901j:image

3m×5mのタープを初張り(奥のグレー)。

予想以上にデカくて、失敗したなーーって思いながら、テントの横にタープを張る。
f:id:coro3po:20201206215853j:image

今度はテントの入り口の前にタープ張ろうかな。(サイトの形状にもよると思うけど)イマイチテントとタープの上手い組み合わせ方が分からずにいる。勉強せねば!!!

f:id:coro3po:20201206215846j:image

やっと設営がおわりました。

田んぼにテントって面白い。。。あと、多分、道路側にリビングスペース作ったほうが良かった😣なぜかというと、そちらの方が見晴らしが良いから…翌朝はそちらに移動しました。苦笑


f:id:coro3po:20201206221148j:image

荷物を運んでセッティング、ストーブはとりあえずテント内へ。日没間近で寒くなってきたので服を着替えて。

 

そうこうしてるうちに、日の入りを見逃してしまいました( ;  ; )
f:id:coro3po:20201206221144j:image

チェックイン14時は流石に慌ただしい…。晩秋は尚更、日没早いから。

 

あっという間に夜。

f:id:coro3po:20201206221507j:image

焚き火を始めて
f:id:coro3po:20201206221524j:image

月も綺麗だなぁ〜っ
f:id:coro3po:20201206221519j:image
f:id:coro3po:20201206221527j:image

一息つく暇もなく、夕飯の準備。
f:id:coro3po:20201206221512j:image

メスティンにオリーブオイル、ニンニクで火にかけて、ニンニクの香りが出てきたらオニオンスライスを入れる。

軽く炒まったら、国産ポークロースをソテー。

焚き火で一気に加熱!

f:id:coro3po:20201206221659j:image

実はアボカド🥑をホイル焼きしていて、チャッカリ出来上がりました。ホクホクうまーー!写真には無いですが、ブッラータと一緒に食べました。

f:id:coro3po:20201206221704j:image

ちなみに、ポークロースも最高!

ストーブを引っ張り出してきて、椅子の横に置いて、メスティンを火にかけながら、あったかい料理をいただきました。

 

ちなみに今回のワインはスパークリング。

セグラヴュータスのオーガニック。

初めて見たので飲んでみたら、あら、美味しい。エレガントでピュア。優しさのあるワイン。泡立ちもきめ細やかで、お料理と抜群に合いました。

 

写真には無いですが、有頭海老と鳥手羽元のマリネを炭火焼きにして、締めは、道の駅で買った五平餅を炭で焼いて食べました。

 

 

食べ過ぎっっ!!笑

 

 

ワインはグラス一杯分だけ残してしまいました。テント内で飲むかなぁーって思ったけど、お腹いっぱい過ぎて無理でした。笑

 

 

ストーブテントに入れると最高!

今回の寝床は、

DODワイドコット

キャプテンスタッグのキャンプマットW size

Nウォームのボックスシーツ

シュラフインナーフリース

シュラフ

という冬用スタイルにしました。

 

 

エアーマットは卒業しました。

空気漏れは最悪なので。

 

 

テントの天井にミニ扇風機を吊るして、暖かい空気を循環させるのが、寒い夜を快適に過ごすポイントなんです♥︎…が、私が持ってるのは乾電池式で、今回何故か弱風が出来なくて、夜中のトイレタイムで電池を交換するっていう。しかも、強風。。。

買い換えるしかないかな。強風は4時間も電池保たないし、音が煩いんですよ。悩

 

 

それでも、程よく暖かなテントで朝までグッスリ眠れました。風も無くて安心できました。

 

 

 

 

f:id:coro3po:20201206223413j:image

何度寝かして、そろそろ起きる事にします。
f:id:coro3po:20201206223416j:image

テントを開けたらこーんな絶景が!!f:id:coro3po:20201206223421j:image

空が高い!木曽駒ヶ岳綺麗!!

f:id:coro3po:20201206223703j:image
f:id:coro3po:20201206223716j:image

車のガラスやテントから出ていた袋が凍ってます…
f:id:coro3po:20201206223658j:image

が、よく晴れています、太陽があったかい!f:id:coro3po:20201206223711j:image

f:id:coro3po:20201206223722j:image

ストーブでお湯を沸かし、朝の珈琲と読書タイム。

f:id:coro3po:20201208232847j:image

朝ごはんはカップフォー。お手軽に済ませて朝の時間をゆったり使おう!f:id:coro3po:20201208232837j:image

昨夜とリビング変えました。

タープ無しだけど、逆にいい!

太陽を浴びて、体ぽっかぽか! 

f:id:coro3po:20201208232843j:image

食後は洋梨のタルト♡

ちなみにテーブルはニューギアです♥︎前回のキャンプで初使用。しっかりした作りで頑丈。

ポットは温度計つきを愛用してます。

黒いポーチは珈琲やインスタントスープが入ってます、これもseriaで買ったおニューなヤツ♡意外と使いやすいです

 

チェックアウトは11時。

 

あまりにもお天気が良いので、1時間延長しまして、のんびりしました♪


f:id:coro3po:20201208232852j:image

お天気に恵まれて楽しいキャンプになりました。撤収作業早くなりたい!

お世話になりました