初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

2021年のソロキャン始めについて

これは、キャンプに行くための覚え書きです

 

夜も更けて、こんばんは

こんな時間にキャンプ場予約しました

お陰様で大興奮で眠れません!

 

予約の取りにくい

ほったらかしキャンプ場

 

実は、ふもとっぱらキャンプ場を予約してまして。。。連日のライブカメラで情報見ていると、やっぱ風がね、強いですよね。

また、私が行く日は、太平洋側が雪か雨って事で、ちょっとこれはどうかな、他のキャンプ場も探してみるかな…

って事でたまたまほったらかしキャンプ場に空きがありましたので、そしたら、富士宮より山梨市の方が内陸ですから、まぁまだ雨雪はマシか知らんけど、富士山の風よりかは、まだほったらかしの方が風の吹き方が分かりやすいかもしれませんね…!!

っていう完全素人の勝手な憶測で決めてしまいましたけどもね。。

でもワクワクが止まりません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風対策は怠りません】

新しいペグをおむかえしました\( ˆoˆ )/

f:id:coro3po:20210109140430j:image

今までは写真右のペグ『キャプテンスタッグ スチールペグ』でした。これも、2本挿しだとある程度の風には負けません。。。が!

写真左の、長くて丈夫で安価な丸鋼ペグを慎重しました\( ˆoˆ )/https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XYKY2DV?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

重さも段違いです。付属のケースも上部で嬉しい。ペグハンマーも入れられました☺︎♪

これで硬い地面も、強い風にも、負けない!!かもしれない!!!!

安心材料の一つとして。実戦投入してから、感想あれば、詳しく載せたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

ふもとっぱらを予約した時も、、、

ついに来たか、聖地に訪れる日が…

なーんて息巻いてましたが

実際ふもとっぱらは広大な敷地をほこりますので、まぁ、大抵なら予約取れるでしょう!!って甘い考えしてまして。

 

ですけど、ほったらかしキャンプ場は、大体、予約で埋まってます。

だから尚更嬉しいですよね。

『ハナレサイト』が取れたんです。

ひとつだけサイト開いてたんで、余計に興奮してしまって。。速攻、予約しました(あ、ふもとっぱらキャンセルした後です。)

 

標高700Mなので、まぁ、強風さえなければ、何とかなるのではなかろうか…と思っています(標高830Mに住んでいます)

勿論、装備を整えて行きます!!

 

 

 

ちなみに、チェックイン/アウトの延長は大体出来ないらしいです。

チェックイン13時頃

チェックアウト11時頃

 

なので、朝から車に荷物積んで、山梨で買い出しをしてから向かおうと思います。

双葉か昭和のどちらで降りるか悩む所。

昭和で降りて、バローで買い物して、珈琲問屋で豆を買って(買うなら予約しておこう)、キャンプ場に向かうかな。なら、こちらを10時に出れば余裕です。珈琲問屋行かないならもっと遅くてOKかもです

 

 

いよいよ、年末お迎えしたコーヒーミルをおろす時が来た!!!!

 

 

色々と初おろしがあるキャンプ🏕

ワクワクも、不安もありますが、

安全第一で行ってきたいと思います!!!

\\\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

荷物いっぱーーーーい

( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )