初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【試し張り】コールマン エクスカーションティピー325を二又にしてみた

すっかり涼しくなりましたね。設営しても汗をかかない気温が快適で好きです(﹡´◡`﹡ )

さて、前回の記事でも綴らせていただきましたが、、、愛用テント『コールマン エクスカーションティピー325』のワンポールをツーポールへとカスタマイズ(というのでしょうか)してきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:coro3po:20200922201121j:image

今日はここでデイキャンプ 

【いずみ湖キャンプ場🏕】
f:id:coro3po:20200922201049j:image

さて、届いたまま📦の状態でキャンプ地へ持ってきました。開封が楽しみです。が、テントも合わせるとなかなかの重量感…_(:3 」∠)_
f:id:coro3po:20200922201042j:image

梱包解除!

DODフタマタノサソイ

・soomloomの経28mmポール2本セット
f:id:coro3po:20200922201037j:image

ケースから出してみた。

どちらも良い質感♪フタマタノサソイの方が重たい気がする…。

soomloomポールは一本ずつ袋に入ってて丁寧な梱包でした。(現地開封するにはゴミ出すぎ…)

f:id:coro3po:20200922201033j:image

・・・ちなみに・・・

soomloomの先端ポールは使いません

☞コレf:id:coro3po:20200922201128j:image

 

開封の義、無事終了・・・

まずは、ワンポールで建ててみましょう。

なんだかんだで設営するのは半年ぶりです。スムーズに設営を進めて、ワンポールで立ち上げ。立ち上げの瞬間は毎度ワクワクします(^^)
f:id:coro3po:20200922201327j:image

今日はデイキャンプなので、インナーのみにしました!(^^)!

いつ見てもティピー型は可愛いです(*ノωノ)

テント内中央のポールも傍から見ると可愛げがあるんですが、

入り口くぐるとすぐ目の前にポールが現れます。

1番広い空間にポールがあるので、やっぱり狭く感じるし、若干傾斜になってるサイトだと危ないなぁって思っちゃいますね(´;ω;`)
f:id:coro3po:20200922201142j:image

f:id:coro3po:20200922201134j:image

 

 

ではでは、お待たせしましたッッ(`・ω・´)自分!

続いて、フタマタ化してみましょう!!
f:id:coro3po:20200922201108j:image

ソロのため、行程の写真は撮れずで申し訳ないのですが…

センターポールがありません(≧▽≦)

当たり前だけどめっちゃうれしいですね。女性でも簡単にできちゃいますよ🎶
f:id:coro3po:20200922201019j:image

手順

  1. フタマタノサソイ:片側は最大まで伸ばす。
  2. フタマタノサソイ:もう片側を最大-1で伸ばす。
  3. soomloom先端ポール以外をジョイント×2
  4. (1)に(3)の1本をセットし、テント頭頂部にサソイトップを、土台もテントの角に合わせる。
  5. (2)に(3)のポールをセットするが、まず土台をテントの角にセットしてから、サソイとジョイントさせる
  6. 立ち上げながら(2)の-1を最大に伸ばす

ー完成ですー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

f:id:coro3po:20200922201146j:image

 

f:id:coro3po:20200922201114j:image
f:id:coro3po:20200922201028j:image

とても広々空間になり、想像以上にしっくりきています( *´艸`)

この居住空間はクセになりそうです!

午後から大人1人立ち寄ってくれて、テント内で過ごしたのですが、荷物を入れると丁度よい広さだったかと(^^♪

 

たるみもなく、綺麗に張れてるテントを見るのは気持ちいいですね!

片付けも簡単ですよ。ただし、強風が吹いたら倒壊の危険性が十分あるので、フライシートのロープをしっかり張るか、諦めるかしましょう(´;ω;`)(どんなテントでも同じかもしれませんが。)

 

とにもかくにも

コールマンエクスカーションティピー325を二又(ツー)ポールにしてみて、大正解でした\(^o^)/総額費用¥8,730でした

f:id:coro3po:20200922201057j:image

 

 

 

 

来週はキャンプ行くよ~( *´艸`)