初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【覚書】コールマンエクスカーションティピー325をフタマタポールにするには

   

コールマンエクスカーションティピー325 の気になるところ

使ってみて気になる…というよりは、買う前から気になっていたところですね。で、使ってみて確信に変わった…ということですが

 

 

それは、ワンポール危ないな。だ。

  • 無意識にポールを掴んで起き上がろうとしたり、慣れないテント生活で足元おぼつかない時に支えの棒として掴んでしまった事がある。
  • テント 倒壊の恐れがある状態。つまり、危険なんです。
  • 結局部屋のど真ん中に棒があれば、空間が分断される。女子のソロキャンなら十分だけど、無いほうがより快適…

ソロで思うので、デュオなら尚更ですよね。

ティピー型が可愛いから、使い続けたい!何とかならないかしら⁉️

 

ということで、

頼りになるアイテムを発見しました

DODフタマタノサソイ+フタマタノバシ+ビッグタープポール太さ28mm

 

 

👇参考にした動画はこちら

www.youtube.com

 

 

👇販売サイトはこちら
Amazon | DOD(ディーオーディー) フタマタノサソイ ワンポールテント 二又化アタッチメント 角度/長さ調整可 FA1-579-BK | DOD(ディーオーディー) | ポール

Amazon | DOD(ディーオーディー) フタマタノバシ φ28mm対応 5cm刻み 伸縮ポール XP5-743- ブラック | DOD(ディーオーディー) | ポール

 

Amazon | DOD(ディーオーディー) ビッグタープポール 250cm アルミ 収納袋 太さ28mm XP5-507-WD | DOD(ディーオーディー) | ポール

 👆DODから出ている『フタマタ~シリーズ』の上記2種類+ポール2本を使用したらいいみたいです。

 

『フタマタノキワミ12,570円』は『サソイ』+『ポール12本』のセット商品だけど、

コールマンエクスカーションティピーには長すぎるようです。『キワミ』だけで設営トライされてる方の動画を観たんですが、本当に大変そうで…女性の方だったので尚更...

参考動画はこちら👇

www.youtube.com

 

 

さて、おさらいですが、以下のものを使ってワンポール脱却して、テント内の空間をより広々使いたいです(^^♪(まだ購入してないけれど)

 DOD(ディーオーディー) フタマタノサソイ ワンポールテント 二又化アタッチメント 角度/長さ調整可 FA1-579-BK,DOD(ディーオーディー) フタマタノバシ φ28mm対応 5cm刻み 伸縮ポール XP5-743- ブラック,f:id:coro3po:20200908223732p:plain


『フタマタノサソイノバシ』+『ビッグタープポール28mmを2本』使ってテント建てたいなぁ~…

3つ購入したら約11,000円かぁ…。

そしたらコールマンエクスカーションティピーを約16,000円で買ったから、約27,000円になるわけですね。

 

 

最終まで買うか迷ったハイランダー ネヴィスtcが29,800円だったから…とか考えちゃう。

www.googleadservices.com

 

 

 

まぁでも、結局のとこコールマンエクスカーションティピー325は好きなので、この子のバージョンアップを図りたいですね。金額じゃないかな。

 

 

ということで、お財布に余裕が出来たら買おうと思います。

(/・ω・)/

以上、覚書でした

 

 

************************

【追記】もっとお値打ちに!フタマタポール化

************************

 

大前提片辺約260cm(-1.5cm許容範囲?!)が必要

  • DODフタマタノサソイは購入確定です。片辺78.5cm

    f:id:coro3po:20200908221145p:plain4,159円

DIY出来る人はこれも作っちゃってますね、うらやましい(´・ω・`)

  • 直系28mmのポールであれば代替可能

ということで、DODよりもお安い👇こちら👇を購入しても良さそうです。

f:id:coro3po:20200916135148p:plain4,570円

60cm×8Amazon | Soomloomアルミポール テント・タープ設営用 A6061アルミニウム 外径28mm3節 /4節連結 1本/2本入り 分割式 プッシュボタン式 調節簡単 キャンプギア (ブラック-2本入り) | Soomloom | ポール

 

f:id:coro3po:20200916140047p:plain4,280円

120cm/180cm/240cm Amazon | Sutekus アルミ製 テント タープ ウイング 用 アジャスタブル ポール 直径28mm 総長240cm 2本セット (グレー) | Sutekus | ポール

 

 

************************ 

【追記2】

 コールマン エクスカーションティピー325をフライシートのみで設営する時、

参考にしたい記事⬇︎

 

************************