初心者がキャンパーになる成長日記

どうも!寅年女のcoroです。自然大好き・田舎っ子。最近、自然の中でのんびりするのって最高!!と気づく。デイキャンプ入門して、キャンプにはまり始めて、気ままに続行中。基本ソロ活動です🎶

【お手入れ】愛用のDODワイドキャンピングベッドをスムーズに組み立てるために

こんにちは😃

キャンプを始めるにあたり、色々と道具や必需品を集めるじゃないですか。で、その為にブログや動画なんかを参考にさせていただきまして、、、絶対に買おう!って決めていたのが、キャンピングベッド、もしくは、コット。です。

 

で、大体の商品は幅が60〜65cmで、口コミ見てると"もっと幅が欲しい"って感想が多くて。

よく寝返り打つ方なので、幅広が欲しいなぁって探していたところ、この商品に辿り着きました。

DOD ワイドキャンピングベッド (メッシュタイプ)

f:id:coro3po:20200830143025j:image

  • 横幅77cmとコットとしては幅が広くゆったりできそうなので購入しました。

実際使用する幅は75cmくらいですね。身長の高い男性でもゆったり寝れます。

  •  ローコットなので、好みはそれぞれですけど、この前買ったWeanasのテントにはピッタリ収まりました😃f:id:coro3po:20200830143515j:image

 

 

  • サイズ感も良いし、メッシュ素材だから、暑い日でも風が通るので、快適に過ごせたよ。冬はマット敷いて寝れば問題なし。
  • エアーベットを上に乗せて寝ていたんですが、腰が痛くなった。。なので、前回は、エアーベット無しで直に寝たところ、快適に過ごせました。ブランケットか、薄手のマットとの組み合わせが、腰への負荷無く良さそうです✨
  • 持ち運びには、地味に重さがあって、割とでかいので、荷物コンパクト主義者には適さないと思います。かく言う私も、持っていくことを毎回悩むんですが、毎回使うので、結構愛用してます(o^^o)

ただ一つ。最大級の問題を抱えて。

f:id:coro3po:20200830141541j:image

 

 

DODワイドキャンピングベッドの難点

両サイドに3本のポールを連結させて、脚をセットしていく仕様なんですが。

なにぶん、3本のポールがガチッとハマらない仕様なんですねー。(´°Δ°`)

ガチッとハマらないのは、とても困るんです。

 

 

まず、3本を連結して190cmのポールにして、ベッドシートのサイドに、スライドして入れたいわけです。

でも、ガチッとハマらないから、スライド途中で連結解除されちゃうんですよ。すると、一からやり直し、もしくは、狭ーい空間の中で、手探りで再度連結させなければならない…!

 

何度も何度もやり直して、組み立てに30分くらい時間をかけてしまう…!

こんな無駄な時間、要らない!

もう、このコット、手放すしかない!!?

 

 

って思っていたところ、Amazonレビューで、同じ悩みの方がいて、改善方法がかいてありました(*'▽')

ジョイント部分をテープで巻くピッタリハマる☆

と書いてありました!

ありがたーーーく参考にさせて頂きまして、私もやってみました

⬇︎

⬇︎

  • ジョイント部分のスッピン状態(元の状態)

f:id:coro3po:20200830141528j:image

⬇︎

⬇︎

⬇︎

  • テーピングで巻く。

横巻きは分解する時に、テープがくっつきそうなのでやめて。
f:id:coro3po:20200830141519j:image

⬇︎

⬇︎

⬇︎

  • 縦にテーピングをはって、完成

f:id:coro3po:20200830141548j:image

⬇︎

⬇︎

⬇︎

合計6本あるパールのうち、2本だけ差し込む溝があるので計4箇所をテーピングしてみたよ。
f:id:coro3po:20200830141524j:image

⬇︎

⬇︎

⬇︎

結果、夏の暑〜い時期でも、とーーーーーーーーーーーーーーーってもスムーズに組み立てることが出来た!
f:id:coro3po:20200830141537j:image

ポールが組み立て中に一本になるだけで、めちゃくちゃスムーズにベッドが組み立てられて、あんなにストレスだった組み立てから解放された喜びは計り知れません‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

 

ただ、元の緩さ具合が均等では無かったらしく。

連結解除する時、逆にテーピングが邪魔になって、汗だく・力ずくで解除した…という、魔の1箇所が存在しました。。:(;゙゚'ω゚'):

またお手入れしなくては!!

 

 

何はともあれ、

 

使わなくなったテーピングだけで大進化をとげたDODワイドキャンピングベッドは、今後とも使い続けていきます❣️

 

 

手離さないんだから〜(((o(♡´▽`♡)o)))笑